グリーンコープ生協おかやまの担当者の声をブログでお届けします。お気軽にコメントください。
グリーンコープ担当者ブログ
カテゴリ:[活動日記]
10分でできる簡単ひとりご飯!!「あさりバター編」
〈P〉こんにちは、どうもオオヤです。 今週末、健康診断に行ってきました。〈P〉なんと、身長が去年は184cmだったのですが、1.5cmも縮んで182.5cmになってました。 そんな身が縮んじゃった私ですが、今日は旬の「GC活きアサリ」をつかった料理を作ってみました。 今回は10分でできる、「あさりの酒蒸し」と「アサリバター」!! 一度に2品作るために電子レンジを使いました。 「活きあさりの酒蒸し」 ①まず一口大に切ったキャベツを深めのお皿に敷き詰めます。
(画像をクリックすると拡大します。)
②キャベツの上に砂抜きをした「あさり」をのせ酒を回しいれ、ラップをして電子レンジ(500w)で6分程度チンして完成です。
(画像をクリックすると拡大します。) 「あさりバター」
①フライパンにバーターをのせ溶けたら酒とあさりを入れます。ふたをしてあさりの殻が開くまで火にかけます。
(画像をクリックすると拡大します。)
②あさりの殻があいたら、刻みねぎを入れてふたをしてねぎに火が通ってブラックペッパーで味を整えたら完成です。
(画像をクリックすると拡大します。) 【材料】あさり:20個 お酒:大さじ2 キャベツ:適量 今回は、ミディトマトを添えてみました。(ミディトマトは肉厚でおいしいですよ!!)
(画像をクリックすると拡大します。) 【材料】あさり:20個 バター:大さじ1 お酒:大さじ2 ねぎ:適量 ブラックペッパー:少々 調理時間った10分で簡単!! いただきま~っす!!
(画像をクリックすると拡大します。) 酒蒸しは、チンしすぎると身が硬くなってしまうのでほどほどをオススメします。酒蒸しのキャベツは、あさりの出汁がしみてとっても美味しかったですよ。(^^) まだ、グリーンコープの活きあさりを利用されたことがない方は是非、新鮮でおいしいグリーンコープの活きあさりをご利用くださいませ。 岡山センター:大屋
2010年4月24日 21:42 コメント(2) |トラックバック(0)
コメント
- Posted by あんず 2010-04-28T22:31 22:04
美味しそうですね~~♪
しじみは買ったことがあって、最初は「冷凍??」って、ちょっととまどいましたが、食べてみたらその不安はふっとんで、美味しくいただきました♪うちはあさりといえば、酒蒸しか味噌汁くらいしかしないので、今度、GCで注文してやってみます!
- Posted by おおや 2010-05-06T22:29 22:04
コメントありがとうございます。
グリーンコープのあさりはとっても新鮮で美味しいあさりです。
僕は今週も注文しました!!(^^)旬のあさりを是非試してみて下さい!!
この記事のトラックバックURL
- トラックバックURL:












